滋賀県人の日記

書きたい事を書いていくだけのブログです。旅行の記録とか思い出とか。

【北陸4都駅舎物語】Vol.4 福井駅

北陸4都市の駅を紹介していくシリーズ。第4回は、北陸新幹線の開通を控える福井駅を紹介。

失われた岐阜の鉄路 〜岐阜の路面電車は存続可能だったのか〜 vol.2

2005年に全線廃止となった名鉄岐阜600V路線について、自分なりにまとめたものです。

失われた岐阜の鉄路 〜岐阜の路面電車は存続可能だったのか〜 vol.1

2005年に全線廃止となった名鉄岐阜600V路線について、自分なりにまとめたものです。

【搭乗記】仙台遠征最終日 NH734で帰阪 JA69AN

仙台遠征5日目の記録(搭乗記)。NH734便で帰阪。

【旅行記】仙台遠征4日目 仙石線 20190907

仙台遠征4日目の記録。仙石線沿線と仙台市内の散策。

【旅行記】仙台遠征3日目 仙台市内/瑞鳳殿20190906

仙台遠征3日目の記録。仙台市内観光地の散策と仙台市地下鉄の乗り潰し。

【旅行記】仙台遠征2日目 石巻線/気仙沼BRT乗りつぶし 20190905

仙台遠征2日目の記録。主にBRTの乗り潰し。

【旅行記】仙台遠征1日目 仙台市内/定禅寺通 20190904

仙台遠征1日目の記録。仙台市内を散策。

【北陸4都駅物語】Vol.3 金沢駅

北陸4都市の駅を紹介していくシリーズ。第3回は、人気観光地・金沢の玄関口である金沢駅を紹介。

ノースウエスト航空の話(2/2)

日本と深い結びつきのあったノースウエスト航空のお話と中の人の思い出話

ノースウエスト航空の話(1/2)

日本と深い結びつきのあったノースウエスト航空のお話と中の人の思い出話

【北陸4都駅物語】Vol.2 富山駅

北陸4都市の駅を紹介していくシリーズ。第2回は、路面電車を活用したまちづくりを成功させた富山市の富山駅を紹介。

【北陸4都駅物語】Vol.1 新潟駅

北陸4都市の駅を紹介していくシリーズ。第1回は、日本海側最大のターミナルとして栄えた新潟駅。

2020年前半期総括(らしきもの)

こんにちは。滋賀県人です。ご無沙汰しております。 新年度早々緊急事態宣言が発令され、旅行はおろか日常的な外出すら困難であった4月から、もうあっという間に8月になりました。2020年ももう後半に差し掛かったわけですが、私が今まで何をしていたかをダラ…

ANAが国内線機材を更新へ

こんばんは、お久しぶりです。 以前ブログでも搭乗記として紹介した、ANAの旅客型機としては最古参であった767-300(JA8669)が、2月末に運用を離脱、役目を終え離日したようです。搭乗した当時は、何も置き換え計画が発表されていなかったので、しばらくは飛…

お久しぶりです。現状報告。

こんにちは。長らくブログを休止していましたが、あまり長期にわたって放置していると一生ブログなんて更新しなくなるだろうなと思ったので、少しでもいいから更新していこうと考え、この記事を書いています。 2月から大学の春休みが始まり、同時に仕事も落…

お知らせ

お久しぶりです。 突然ですが... しばらく大学と仕事が忙しくなるのでお休みを取らせていただきます。 ある程度余裕ができたら再開しようと思います。それでは...。

【搭乗記】767ベテラン機で伊丹→仙台へ JA8669

どうもst_225_Iです。 早速ですが旅行記を書いていこうと思います。 9/4~9/8まで仙台に滞在しておりました。行きは伊丹→仙台の空路、帰りは18きっぷを使用して常磐線を南下、のち羽田→伊丹の空路、という計画でした。 ただ、帰りはアレの影響を受けてしまい.…

はじめまして

初めまして、st_225_Iです。物書きはニガテでしかも飽きやすい性格なので続くかどうか怪しいですがぼちぼちやっていこうかなと思ってます。 自己紹介としては... ・滋賀県在住 ・鉄道、飛行機、バス、モタスポ(F1,Indycar,SUPER GTなど)が好き ・最近はカメ…